つちのこの巣穴

未確認生物による、未確認な世界の記録。

神戸はしご酒チャレンジ

 日に日に短くなる陽の光と引き換えに、冷たさを増した夜風が身を包む今日この頃、読者の諸君らはいかがお過ごしだろうか。街も凍てつくこんな季節に、ふと暖かな酒場を見つけたならば、入らざるを得ないのが人の性というものだろう。という訳で、先日私は、神戸はしご酒チャレンジという企画を行った。今回はその様子についてお伝えしたい。

 まずはしご酒チャレンジについて説明しよう。これは、テレビ番組「笑ってコラえて」内の企画である「ハシゴの旅」に着想を得て、私が友人と二人で始めたものである。一定の時間、一定の金額で酒場をハシゴしまくるという、いたってシンプルな企画である。長時間、限られた資金で、且つ街を徘徊し続けるという点で、ただの飲み会とは違う、なかなかアクロバットなスポーツとなっている。今回は昨年に引き続き、神戸・三宮にて2回目の開催となった。本家をリスペクトして今回は夜8時から、次の日の阪急の始発がある5時まで、約9時間のハシゴタイムを設けた(これの設定が後々大参事になるとはこのときメンバーの誰もが気づいていなかった)。また、今回は新メンバーとして、私と友人のほかに友人の彼女も加え3人でのハシゴとなった。こうして男女3人、総予算15000円、約9時間に及ぶハシゴの旅が始まった。

 待ち合わせの阪急三宮からまず一行が向かったのは、阪急三宮構内にあるスタンドバー・Gontaだ。

tabelog.comzいつは

 実はこの店、前回のチャレンジにおいて一番最後に来た店なのだ。前回のラスト店、という事で、初陣にはちょうど良い店であった。生中1杯190円と名物のビフテキ500円で、テンションは一気にMAXに。喧騒の中で賑やかに飲む。そんなスタンドである。

 さてGontaを後にし、一行は元町商店街へ。お目当ての店の隣にもう一軒立ち飲みが構えている。私たちの同い年ぐらいの(後で同い年だとわかるのだが)看板娘さんに話を伺うと、何とできてまだ3カ月とのこと!道理で内装がピカピカなわけである。しかし、娘さんのトークと常連の掛け合いは、まるで何十年も通ったなじみの店の様な雰囲気を醸し出している。冷えた中瓶と暖かな笑い声が絶えない、そんな立ち飲みであった。

tabelog.com

 元町から線路を抜け山手へと向かう。新神戸に、陽気なラテン店主の営むメキシカン・駄菓子バーがあったはずなのだが、生憎この日は閉まっていた(この店の話はまたいずれ話したい)。春日野道へ向かい、今回の旅で最もリピート率が高いだろうと思われる「のぞみ青果」さんを訪れた。

tabelog.com

 店名からもわかる通り、元は八百屋だったこのお店は、今でもその名残としてキャッシュオンのトレーに野菜かごを使っている。店内は、暖かな光と素朴な内装が何とも言えない居心地の良さを作り出している。そして、何といっても驚くべきなのはその値段だった。特にフードは破格で、おでんはタネ3つで100円という仰天価格だった。ちなみにこのおでん、この値段とは思えないほどしっかりと味が染みていて、友人の彼女はしきりにやばいやばいと連呼していた(普段はバカっぽく見えるので「やばい」は意図的に使わないようにしているとの事)。

 さてさて、そんなこんなで夜も更け、我々は三宮へ戻ってきた。といっても実は、ここからが本当にきつい時間だった。前日も朝6時に起きてインターンに出ていた私は下より、ほかのメンバーもそろそろ疲れが見え始め、口数もまばらになってきた。しかし、そんな私たちの目が醒めるような出来事がこの後あった。諸般の事情で店名は伏せさせていただく。

 午前2時過ぎ、私たちは三宮のある餃子屋へと入店する。注文を済ませ、彼女がお手洗いに向かうと、ふと私は店内を見渡した。というのは、店内の異様な雰囲気に気が付いたからだ。店の奥にいたのは、スーツを着た、10名程のスキンヘッドの男性たち。皆そろいもそろって頭を剃り上げている。最初は僧侶の集まりか何かかと思ったが、僧侶が夜な夜なこんな時間に宴会を開くだろうか?皆スーツ姿なのも不自然だ。そして何より、見るからにガラが悪い。そこまで考えて、私は考えるのを辞め、目を合わさないように注力した。私の勘が、彼らをヤの者だと言っているような気がしたのだ。ほどなくして、彼等は店を後にした。酔って丸まった背筋が久々に伸びた気分だった。

 そんな怖い思いもあったが、それ以降我々は順調にハシゴし、明け方5時、今回のチャレンジは終了した。トータルで9軒、総費用14889円だった。

 私は、酒場とは人の心が形になる場所だと思う。酒を飲んでリラックスすると、ついつい本音が溢れだす。友人と語らい、一人で思考に耽り、スポーツやゲームで時に盛り上がることで、私たちは、目に見えない心を、目に映る思いに変えている。酒はその為の魔法の道具といったところだ。不景気癖が身についてしまっている我が国だから、ちょいと立ち飲みで一杯、という事もなくなりつつある。しかしはしご酒を通じて得られる経験は何物にも、代えがたいものであるから、普段は宅飲み派の諸君も一度やってみてほしいと思う。

 では今回は、このあたりで筆を置きたい。ご高覧、感謝する。


f:id:tsuchinoco2205:20181204000513j:image

毎回の定番となった飲み代封筒。この中に、予算を入れて管理する。

f:id:tsuchinoco2205:20181204000529j:image
今回チャレンジのお供をしてくれた友人カップル。真ん中は私。