つちのこの巣穴

未確認生物による、未確認な世界の記録。

スポーツジム

 今日はスポーツジムに入会してきた。本稿ではそれについてお伝えしたい。

 小学生の頃、私はスイミングスクールに通っていた。そのスイミングスクールはスポーツジムも併設していて、存在自体は身近だった。ジムに通いだしたのは中2の時で、当時私は水泳部だった。練習がない日に体力維持できる場所がほしかった。最初の頃は、子供という事もあって、態度の悪い利用者に詰られたりもした。

 高校に入り、勉強も忙しくなったのでジムは退会した。次に入会したのは大学1年の冬だった。今度のは下宿からほど近い阪急石橋駅付近にあるジムだった。大学に入り、目に見えて体重が増え、流石に痩せなければならないと感じたことが直接の原因だった。とは言いつつも、食事制限なく、ジムに通うだけで体重を落とすのは至難の業だった。結局、2年の夏になって留学に行くために辞めたが、大した変化はなかったように思える。

 そして次に入会したのが今回だ。大学のキャンパスの真北にあるライフスポーツKTVである。こちらのジムは、設備自体は古いものの、スタッフの愛想もよく、料金も大変リーズナブルだ。しかも今月はm、初め2か月の月会費と入会費を合わせて3000円というキャンペーンをやっていた。

 私がこのたびジムに入ろうと考えたのは、正直友人の誘いによるところがかなり大きい。自分ひとりでやるのは難しくても、誰かと一緒なら続けられるのではないかと考えたためだ、自宅からも近く、何より安いため、利用しやすいという理由もあるのだが、やはりわざわざこの時期にジムに通いだすというのは、それだけではない、正直、家から出る理由が欲しかったのかもしれない。某古本店のCMではないが。「ジムに行くと体がしんどい」が、「家にいると心がしんどい」のだ。

 以上、本稿ではこの度のジムへの入会について語った。ぶくぶく太ったゆでガエルみたいななりをした私でも、体を動かすことは多少なりともストレス解消になるのだから、人間とは元来行動的な生き物なのかもしれない。

 本稿はここらで終わりにしたい。ご高覧、感謝する。