つちのこの巣穴

未確認生物による、未確認な世界の記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香港旅行④

11月22日(木) 4日目 香港最後の朝が来た。いつものように宿の外に一服しに行くと、フロントの若いインド人はもう流石に分かったっといった様子でドアのオートロックを外す。似非日本語でおなじみのSuperdry./極度乾燥(しなさい。)の「OSAKA6 会員証な」T…

香港旅行③

11月21日(水) 3日目 尖沙咀のフェリーターミナルとフェリーから見た香港。 この日はマカオへショートトリップすることに。香港とマカオは湾を挟んで反対側にあり、フェリーで約1時間ほどの距離にある。マカオ行きにフェリーは尖沙咀東岸と上環の2つの港か…

香港旅行②

2日目 11月20日(火) 何かよくわからない肉入りのピータン粥。 早朝の静寂が、ラッシュの雑踏と喧騒でかき消され始める午前7時、我々は宿を後にし、街へと繰り出した。お目当ては粥だ。香港では、中華粥がポピュラーな朝食で、我々の向かった店は日々鎬を削…

香港旅行①

新年明けましておめでとう。読者の諸君らはこの年末年始をいかが過ごしただろうか。私はというと、例年のごとく実家でこたつに潜りながら、何とも生産性の低い正月を過ごしていた。そんな穏やかな年越しとは裏腹に、平成という一時代が終わる大変革の2019年…