つちのこの巣穴

未確認生物による、未確認な世界の記録。

【つちのこヨーロッパ紀行⑦】イスタンブール⇒ローマ

夜明け前のイスタンブール。 夜の終わりを告げるアザーンが鳴り響くよりも前、5時過ぎごろに我々は宿を出た。2日間お世話になったイスタンブールとのお別れの時が近づいていた。我々が向かうは、イスタンブール・サビハ・ギョクチェン空港。イスタンブールに…

関東⇔関西の移動でベストな交通手段は何か

台風の接近で、このところの暑さも少しは和らいだ今日このごろ、読者の諸君はいかがお過ごしだろうか。世間はお盆休みに入り、読者の多くも帰省や旅行で居所を離れるていることだろう。バス・新幹線・飛行機・マイカーと多くの交通手段がある中で、諸君はど…

ヨーロッパ旅行⑥ イスタンブール

2月12日 場所;イスタンブール 天気;晴れ 宿の朝食。トルコもヨーグルトやチーズなどの乳製品が多い。後干しイチジクが美味かった。 朝焼けが瞼の裏に差し込むより先に、イスラム世界特有の詠唱であるアザーンの響きで目が醒めた。イスラム教国では夜明け前…

沖縄について

先週末、大学院の同輩と飲む機会があり、彼が沖縄出身ということで沖縄料理居酒屋に行ってきた。なかなか普段できない経験だったので、後学のために書き残しておきたいと思う。 時刻はそろそろ深夜0時に差し掛かろうとしていた。同輩を含む大学院の仲間内で…

ヨーロッパ旅行⑤ イスタンブール

2月9日 場所;トルコ・イスタンブール 天気;快晴 早朝のイスタンブール。 4時間ほどの睡眠を経て、時刻は午前5時。友人の乗るフライトがイスタンブールに到着して1時間も経っていた。シャワーを浴び、身支度をして、部屋を出る。無料の朝食もついていたが…

ヨーロッパ旅行④ アムステルダム⇒イスタンブール

2月9日 場所;アムステルダム 天気;晴れ 時差ボケ故に倒れ込むように眠たおかげで、翌朝の目覚めもかなり早かった。 3時ごろシャワーを浴び、荷物を纏める。5時くらいには寝室を後にし、共用スペースで時間を潰す。無料の朝食サービスは8時からだったので、…

令和になって思うこと

例年より名残惜しく咲き永らえていた桜の花が愈よ青葉と変わり、世間はゴールデンウィークとなった。かねてから周知のとおり、平成という一時代が終ろうとしている。平成時代を振り返るのが専ら昨今の世の流行であるようだが、一時代を振り返るにしてはいま…

ヨーロッパ旅行③ アムステルダム

2月8日 場所;オランダ・アムステルダム 天気;曇りのち少雨 今にも落ちてきそうな重たい鉛色の雲が、アムステルダム・スキポール空港に降り立った私を出迎えた。入国審査を終えて、I loveアムステルダムカード(市内交通一日乗り放題券)と空港都市間の往復…

ヨーロッパ旅行② 関空からアムステルダムまで

2月8日 関空までの道中はほぼ爆睡だった。9時ちょっと前に第1ターミナルに着き、チェックイン、保安検査、出国と一連の手続きを終え、ボーディングの1時間前にはゲートに到着した。ゲートのすぐ隣には関空が誇るカードラウンジ「金剛」があったので、男つち…

ヨーロッパ旅行① 旅の準備編

香港から帰国し、関空からの南海快速で久々の日本の空気を味わっている中、友人から届いた一通のラインから、私の次なる、そして人生で最大で最もスリリングな旅が幕を開けた。 今回のヨーロッパ周遊旅行に誘ってくれたのは高校大学同期の友人のTだった。Tは…

香港旅行④

11月22日(木) 4日目 香港最後の朝が来た。いつものように宿の外に一服しに行くと、フロントの若いインド人はもう流石に分かったっといった様子でドアのオートロックを外す。似非日本語でおなじみのSuperdry./極度乾燥(しなさい。)の「OSAKA6 会員証な」T…

香港旅行③

11月21日(水) 3日目 尖沙咀のフェリーターミナルとフェリーから見た香港。 この日はマカオへショートトリップすることに。香港とマカオは湾を挟んで反対側にあり、フェリーで約1時間ほどの距離にある。マカオ行きにフェリーは尖沙咀東岸と上環の2つの港か…

香港旅行②

2日目 11月20日(火) 何かよくわからない肉入りのピータン粥。 早朝の静寂が、ラッシュの雑踏と喧騒でかき消され始める午前7時、我々は宿を後にし、街へと繰り出した。お目当ては粥だ。香港では、中華粥がポピュラーな朝食で、我々の向かった店は日々鎬を削…

香港旅行①

新年明けましておめでとう。読者の諸君らはこの年末年始をいかが過ごしただろうか。私はというと、例年のごとく実家でこたつに潜りながら、何とも生産性の低い正月を過ごしていた。そんな穏やかな年越しとは裏腹に、平成という一時代が終わる大変革の2019年…

神戸はしご酒チャレンジ

日に日に短くなる陽の光と引き換えに、冷たさを増した夜風が身を包む今日この頃、読者の諸君らはいかがお過ごしだろうか。街も凍てつくこんな季節に、ふと暖かな酒場を見つけたならば、入らざるを得ないのが人の性というものだろう。という訳で、先日私は、…

コンビニバイト

至極個人的なことで恐縮だが、先日3年7カ月続けたコンビニでのアルバイトを退職した。今回は、自分の中の一つのけじめとして、この足掛け4年に及ぶコンビニバイト生活を文字にしたためたいと思う。 大学1年の5月、そろそろ大学生活にも慣れ、バイトを始めよ…

厚切り300gとんかつ

先日、インターン先の会議終わりに社員の先輩に連れられて、長堀橋のとんかつ屋さんを訪れた。その時の経験があまりに衝撃的だったので、普段は食レポなど滅多にしないのだが、今回はこちらを記事にしたい、 訪れたのはとんかつ大喜さん。堺筋から西に入り、…

社会人野球

約2週間ぶりの更新となってしまったことをまずお詫びしたい。本稿はまずその釈明から始めさせていただきたい。私は先月末、あるコンテストに出すレポートを執筆していた。そのコンテストは、入賞すれば賞金が入る上に、昨年の入選者には弊学の学生も居たので…

ナナシス4th

昨日、幕張メッセにてソーシャルゲーム「tokyo7thシスターズ」(ナナシス)の4thライブ「FES AND YOUR LIGHT」があり、参加してきた。本稿では、それについてお伝えしたい。 ナナシスは株式会社ドーナツより2014年から配信されているタイトルだ。2034年とい…

帰省

10月に入ってからというもの、なかなか記事が書けないでいる。1週間に一度位は更新するつもりでいるので、読者の諸君らもその心持ちでいて欲しい。 さて、私は本稿を米原から大阪に向かうJRの新快速の中で書いている。この週末、私は所用があり、実家のある…

テレビ窓口での口座開設

インターン先で給与口座を三菱UFJ銀行に指定されたので、早急に口座を作らねばと思ったのだが、平日は件のインターンで時間が取れないため、果てどうしようかと思索していたところ、テレビ窓口口座開設というサービスがあったため、利用してみた。 このサー…

IFF大阪

昨日は、大学の友人に連れられて、大阪・中之島のグランキューブ大阪で開かれているInternatinal Fan Festival大阪に行ってきた。本稿では、その様子について報告したい。 Internatinal Fan Festival(以下。IFF)は、元々カナダ・バンクーバーで開かれてい…

夏風邪

このところ体調が優れず、昨晩は遂に寝込んでしまった。今日は季節風邪の注意喚起も兼ねて、こちらについて言及したい。 まず夏風邪の原因について考えてみたい。元々私は気圧の変化に敏感で、気圧が下がると体調を崩しがちだ。ここ1か月程、1週間に1つのペ…

スポーツジム

今日はスポーツジムに入会してきた。本稿ではそれについてお伝えしたい。 小学生の頃、私はスイミングスクールに通っていた。そのスイミングスクールはスポーツジムも併設していて、存在自体は身近だった。ジムに通いだしたのは中2の時で、当時私は水泳部だ…

不眠

本稿では、私の睡眠事情について語りたい。 こんな時間に記事を執筆していることから察されている読者も居られると思うが、このところ私はうまく眠れていない。寝つきはいいのだが、入眠から3~5時間で目が醒め易く、一度目が醒めてしまえば完全に覚醒してし…

京都観光

東京で暮らす高校同期が、内定式の為この程関西へ来るとの事だったので、折角だからと京都を散策する事になった。本稿では、その様子をお伝えしたい。 今回は伏見の酒蔵巡りをしようという事で、私の住む箕面から、途中石橋で同じ大学に通う友人と合流し、阪…

投資信託

本稿では、投資信託について私の思うところを言及したい。 私は数か月前から三井住友信託銀行でNISAを始めた。既にご存知の読者も居られると思うが、NISAとは小額投資非課税制度のことで、その名の通り120万円迄の投資に限り売却益と配当に係る税金が非課税…

野球

昨日は、プロ野球・阪神対横浜22回戦を甲子園で観戦してきた。本稿ではその様子について言及したい。 スタメン発表と投球練習を見ようと思い、友人と相談して早めに家を出たのだが、球場に着いたのはプレイボール20分前で、グラウンドではすでにチアによ…

クソ映画研究会

高校時代の部活の友人と、大学で久しぶりに会った。聞くと、22時から「クソ映画研究会」なる会合があるということで、昨晩は同研究会の定例会に失礼した。本稿ではその様子について言及したい。 クソ映画研究会は、私の高校同期ら(彼らと私は同じ大学に通っ…

コーヒー

本稿では、私のコーヒー好きについて言及させていただきたい。 意外と周りの人間に知られていないが、私は無類のコーヒー好きだ。カフェや喫茶店に行けば必ずといっていいほど、コーヒーしか頼まない。多くの人間がなんたらマシマシフラペチーノとやらを頼む…