つちのこの巣穴

未確認生物による、未確認な世界の記録。

不眠

 本稿では、私の睡眠事情について語りたい。

 こんな時間に記事を執筆していることから察されている読者も居られると思うが、このところ私はうまく眠れていない。寝つきはいいのだが、入眠から3~5時間で目が醒め易く、一度目が醒めてしまえば完全に覚醒してしまい、全く以て眠れなくなってしまうのだ。

 じっとしているのが嫌いな性分だから、目が醒めているのに布団で横になるのがこらえられず、思わずスマホタブレットを見てしまう。そして電気をつけ、何か食べるか飲むかして、仕事や勉強にシフトしてしまうのだ。眠れない日がそれなりに続けば体が勝手に寝てくれるので、取分け現時点では問題という訳でもないのだが、何分生活リズムが滅茶苦茶になるので、社会人になるまでに何とかしたい。

 おそらく原因は次の3つだろう。1つは、アルコールとカフェインの過剰摂取だ。私は成人してからほぼ毎日寝入りに酒を飲んでいたし(ここ2か月は節酒していたが)、前稿でも言及した通り、無類のコーヒー好きだから、これが睡眠を妨げている可能性は大いにある。次に、運動不足だ。私が寝られない日というのは、決まって殆ど、或いは全く外出しなかっただから。やはり肉体の疲労が無ければ、いかに脳が疲れていても眠れないのだろう。そして最後に、寝具の質だ。薄い煎餅布団ではベッドの凹凸をもろに感じるので正直寝心地があまり良くない。

 就活で夜行バスをよく利用していたため、睡眠導入剤は持っているが、正直多用すると耐性が付いてしまうので、できれば使用を控えたい。現に、前は一錠で眠りにつけた筈なのに、今では適正量の2錠を飲まなければ眠れない。その為以上の原因を解決するしか方法はない。目下考えているのは、酒を控える事と、日中にしっかりと運動する事だ。順次改善していきたい。

 以上、本稿では、私の細菌の悩みである不眠について言及した。睡眠欲は、食欲・性欲と並んで三大欲の一つなのだから、睡眠の質は人生の質といっても過言ではないだろう。私も早く満足した眠りを実現したいものだ。

 では本稿はこれにて終わることとしたい。ご高覧、感謝する。