つちのこの巣穴

未確認生物による、未確認な世界の記録。

夏風邪

 このところ体調が優れず、昨晩は遂に寝込んでしまった。今日は季節風邪の注意喚起も兼ねて、こちらについて言及したい。

 まず夏風邪の原因について考えてみたい。元々私は気圧の変化に敏感で、気圧が下がると体調を崩しがちだ。ここ1か月程、1週間に1つのペースで台風が猛威を振るっているから、これが原因の一端であるのに違いない。加えて、昼夜や雨晴による気温の乱高下もある。私も先日迄半袖で寝ていたし、こうした気候の変化に体が付いていかなかったのかもしれない。

 次に、肉体の疲労が考えられる。実は、私は今週から大阪にある司法書士法人インターンを始めた。(これについては、また稿を改めてお伝えしたい)そして、先日もお話ししたように、夜はジムで汗を流している。今までバイト以外は殆ど家から出ないという、半ばニートみたいな生活をしていた私だから、こうした急激な生活の変化(社会人ならば序の口なのだろうが)で体にガタが来たのかもしれない。

 そして最後に考えられるのは、不摂生な生活態度だろう。知っての通り、最近私は睡眠不足に悩まされており、さらに酒やタバコ、野菜不足や塩分脂質糖質過多という、謂わば不精のデパートといった状況だ。普段の健康管理が万全であれば、多少の環境変化のも適応できるのであろうが、元々こんな生活態度を送っていたのだから、不調はいずれ必至だったのかもしれない。

 本来であれば安静にしておくのが一番なのだろうが、生憎そういう訳もいかないので、無理しない程度に生活していきたいと思う。自分の体調管理もままならないとは、何ともお恥ずかしい限りだが、まあ仕方がない。うまく付き合っていこうと思う。

 では本稿はこのあたりで終わることとしたい。 ご高覧、感謝する。