つちのこの巣穴

未確認生物による、未確認な世界の記録。

ナナシス4th



 昨日、幕張メッセにてソーシャルゲーム「tokyo7thシスターズ」(ナナシス)の4thライブ「FES  AND YOUR LIGHT」があり、参加してきた。本稿では、それについてお伝えしたい。

 ナナシスは株式会社ドーナツより2014年から配信されているタイトルだ。2034年という近未来を舞台に、アイドルプロダクションの支配人となったプレイヤーがアイドルを育成しながら、消えかかったアイドル文化の再興を目指すという内容だ。興味のある御仁は、自身のスマホでぜひ取り組んでみて欲しい。

 さて、今回はこのナナシスの4thライブが、10/20,21の両日に渡って開催された。20日は所用で参加できなかったが、21日の回をサークルの先輩が手配してくれた。私にとってナナシスのライブは2.5、3rd、4U単独(4Uというのはナナシスに登場する音楽ユニットのことである)、メモリアルライブに続いて5回目となる。

 また今回は、渋谷マルイにてコラボレーションイベントを開催しているとのことで、そちらにも足を運んできた。ここでは、過去のライブの際の衣装の展示や、過去のグッズの再販や限定グッズの販売が行われていた。私も先輩のおつかいでマグカップを、自身へ耐水ポスターを購入した。


f:id:tsuchinoco2205:20181022182951j:image
f:id:tsuchinoco2205:20181022183034j:image

 ライブの席はアリーナの前方左手外周ブロックと、比較的アリーナにしては見易い場所だった。特に今回は、トロッコを使って演者が外周を移動する演出があったため、見方によっては神席だと思えた。ライブ終盤で登場した山下まみさんがトロッコに載って再接近した際に指を指されたので、非常に高まった。

 セットリストも今回は非常に良かった。というのも、私がナナシスで一番好きな曲である「behind moon」が流れたのだ。この曲は、過去2回のライブでは流れず、約一年半ぶりのご無沙汰だったので、イントロが流れた際は高まり過ぎて頭を抱えてしまった。(behind moonがナナシス切っての名曲だと考える理由はまた稿を改めて説明したい。)その他、「SAKURA」「snow  in I love you」など私がナナシスで好きな曲しか流れなかったので、所謂バケモンのセトリだった。ここのところ個人的にナナシスのライブで満足するセトリに出会えていなかったので、今回は久々に高まれるものとなった。

 以上、今回はナナシスの4thライブに参加した感想を述べさせて頂いた。今回のライブの告知で、来年以降の様々な展開が明らかとなった。今後も注視していきたい。

 では、本稿はこれにて終わりとしたい。ご高覧、感謝する。

〈補足〉
f:id:tsuchinoco2205:20181022183114j:image連番者であるサークルの先輩が参加したフラワースタンド。現地にはこの他にも数十に及ぶフラスタが展示されていた。
f:id:tsuchinoco2205:20181022183117j:image物販のキャッシングトレーが4Uの柄になっていて可愛かった。