つちのこの巣穴

未確認生物による、未確認な世界の記録。

帰省

 10月に入ってからというもの、なかなか記事が書けないでいる。1週間に一度位は更新するつもりでいるので、読者の諸君らもその心持ちでいて欲しい。

 さて、私は本稿を米原から大阪に向かうJRの新快速の中で書いている。この週末、私は所用があり、実家のある岐阜へと帰省していたのだ。本稿では、その経緯について記しておきたい。

 事の発端はインターンだった。インターン先で住民票の写しを提出せねばならず、また私はビジネスバッグや革靴を実家に置いたままにしていたので、どうせなら親の顔を見がてら実家に帰るかという運びになったのだ。

 私が帰ってくるということで、昨日は愛知県・一宮に住んでいる祖父が実家に泊まりに来ていた。人が集まってくると我が家は基本的に酒がよく進む。今回も他聞に漏れず、浴びる程酒を飲んでしまった。朝起きるとビールとチューハイ合わせて10本強(祖父はこれに加えて日本酒も飲んでいる)開いていた。反省、反省。

 そして今日は天気がいいので土岐プレミアムアウトレットにショッピングでも行くかということになった。東海環状ができて以来、岐阜から土岐まで1時間強で行けるようになったので、我が家では土岐プは休日のちょっとした暇潰しに使われている。今回はアシックスでTシャツが1000円で売ってたので、ジムでのトレーニング用に一枚購入。本当は、リーバイスで型落ちのポロシャツが2000円で売っていたので、それも欲しかったのだが、生憎サイズの合うものがなかった。残念。

 その後岐阜に戻り、新たにスーツを購入した。インターンでスーツを着用する機会が増えたので、リクルートスーツ以外のバリエーションが欲しかった。私は大学の入学式の際と成人式の際にスーツを購入しているのから、リクルートスーツを除いてこれが3着目となる。社会人になればスーツを着る機会は無限にあるのだから買っておいて損はないだろう。因みに私はAB4号というかなり特殊なサイズなので、一般にスーツを買うときは高く付きがちなのだが、今回は特殊丈の売れ残りのセール品を購入したので、元値が6万近くする良いスーツを1万程で購入することができた。

 そんなこんなで、諸々を両親にたかり、米や野菜を強奪して実家を後にした。次の帰省は正月だろうか。

 では、本稿はこの辺りで終わることとしたい。ご高覧、感謝する。